競馬商材と予想配信を徹底検証。激辛過ぎて消されたブログもありますがソーリー (じゅんいちダビッドソン風w)

コラム~皐月賞にみる3強決戦のデータは?

2016.04.16

スポンサードリンク
最強の法則

競馬予想はここから
競馬予想のレジまぐ
南関競馬・地方競馬予想はここから
地方競馬のレジまぐ
コンピ指数は

◎競馬商材や予想の選び方はコレを参考にして下さい →  ガイドライン
◎各商材予想の攻略方法やブログに書けない暴露話もアリ。2016年メルマガ特典レポート
「オッズもコンピも使わず回収率100%越えを記録した方法」 配布中!!
メルマガ登録は  コチラ
*最低でも週に1,2回は配信していますので、登録してから1週間たってもメルマガが届かないという方は、迷惑メールフォルダを確認して頂くか、別アドレスでの登録をお願いたします。(ヤフーアドレスが比較的届きやすいようです)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

夜8時現在、皐月賞の1番人気はサトノダイヤモンドです。

桜花賞の結果も踏まえて

・トライアルを使わないローテーションの不安(きさらぎ賞から直行は過去馬券になった事ナシ)*過去10年ですね。失礼しました

 

・ルメール<デムーロのイメージ (ルメールの2015年からのG1 勝率 4.8% 回収率 11%)

・ルメールのダービー重視発言

ってところから、サトノは3番人気かな~と思ってたんですけどね…

(でも馬連や3連複の売れ方みると、最終的にはリオンディーズが1番人気になりそうですが)

 

そしてリオンディーズ、マカヒキと続き、4番人気はエアスピネルとなっています。

3番人気のマカヒキは3.9倍

4番人気のエアスピネルは16.5倍となっており、まあ予想通り「3強決戦」のオッズになっております。

 

しかし、よく競馬は「(3強の)3頭では決まらない」と言われます。

具体的にどのくらいの的中率なのか?を調べてみました♪

 

3強の定義は人それぞれかと思いますが、

・3番人気のオッズが5倍未満

・4番人気のオッズが15倍以上

(つまり3番人気と4番人気のオッズ差が10以上)

としてみます。

 

2013年以降の約3年間を見てみると、3頭で決まったレースすなわち3連複1点買いによる成績は

 

45戦 8勝  回収率 74%

 

となっており、つまり3頭で決まったレースは2割にも満たないという結果になっております。

 

馬券で利益を得るということを考えると、

サトノダイヤモンド

リオンディーズ

マカヒキ

 

の3連複1点を買う事は得策ではないということになりますね~

ま、とりあえず今回の皐月賞を当てるということだけ考えるのなら、やぶさかではないのでしょうが。

 

ちなみに上のデータ、的中した8レースのうち7レースは、500万より下の下級条件です。

重賞で上の「3強」条件で決着したのはたった1レースのみ。

 

ハイ、先月の弥生賞だけでございます…

 

ちなみに、4番人気を10倍以上と緩和したとしても

3強で決まったのは

408戦 69レースと 的中率16.9%と似たような数字でございます…

 

さてどうなりますか?

一番不安材料が少ないのはリオンディーズでしょうが、出遅れという必殺技が炸裂しそうなんですよね…

 

スポンサードリンク

関連記事

カテゴリー

Ninja Tools

スポンサードリンク